本文へスキップ

Junior Chamber International Okawa
一般社団法人 大川青年会議所 2018

活動報告report


【5月例会行事】

5月例会にお越しいただきました皆様、またこの例会の運営にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
オープニングアクトとして三又幼稚園太鼓・大川児童吹奏楽団に演奏していただきました。 展示ホールではダンボール迷路やダンボールベッドをはじめ、災害時に関わる様々な展示を行いました。 屋外ブースではエアートランポリンのくすべぇ、地震体験車、消防車乗車と消防服試着体験を行いました。 またお昼には災害時の炊き出しカレーを食べていただきました。 市民の皆様に防災・減災について意識していただければ幸いです。
大川青年会議所は昨年、大川市社会福祉協議会と大木町社会福祉協議会と3者間による災害時相互協力協定を締結いたしました。 今後も防災・減災について意識していただけるような企画を行ってまいります。






【4月例会行事】
4月2日に大川青年会議所4月例会として、大川の未来を担う若者の意見交換会を大学生12人招きまして、今の大川の課題と解決策をグループを作りメンバーとともに語り合いました。
大学生は県外から来た人が多く、大人な私たちでは気付かなかった意見も出て、私たちも勉強になりました。
今回の意見交換会で出た内容を4月9日の公開討論会で市議会議員立候補者に報告をしたいと考えております。
学生、市民、議員さん、みんなで住みやすい大川にしていくために今こそ立ち上がる時だと思いました。
これからも大川青年会議所は大川のために意義ある行事を行っていきます。






【3月合同例会】
3月13日オームタガーデンにて福岡ブロック協議会会長 第5エリア公式訪問 3月合同例会に参加してきました。
第5エリアの絆をさらに深めることができました。



【裸ん行】
2月10日の夜に無病息災を願い、大川市内を走り抜けました。
近隣LOMよりご参加いただきありがとうございました。




【2月例会行事】
テーマ:「裸ん行」全体説明会 ~裸ん行復活のルーツはJCにあった!~
2月5日に大川商工会館大会議室にて2月例会行事を行いました。
裸ん行の歴史や今に至るまでの経緯を学び、実際にわらじ履きやさらし巻きの方法を学びました。






【通常総会・新年祝賀会】
1月27日に三川屋で通常総会・新年祝賀会を開催しました。
2019年度体制のスタートを切ることができました。
ご出席いただいた皆様、ありがとうございました。








【京都会議】
1月17日~20日に行われた京都会議に参加しました。



【山門JC新年祝賀会】
1月14日正龍館にて行われた山門JCの新年祝賀会に参加しました。


【柳川JC新年祝賀会】
1月13日御花にて行われた柳川JCの新年祝賀会に参加しました。


【大牟田JC新年祝賀会】
1月12日新みなとにて行われた大牟田JCの新年祝賀会に参加しました。


【北九州JC新年祝賀会】
1月9日リーガロイヤルホテル小倉にて行われた北九州JCの新年祝賀会に参加しました。


【厄払い】
1月7日の朝、風浪宮境内にて2018年に卒業を迎えられた先輩方の厄払い神事を執り行いました。
また、夜には祝宴を船頭寿司にて行い、先輩方の厄払いのお祝いを行いました。